宿利原卓のちょっとお役にたてる情報

https://twitter.com/yadoriharataku http://www.facebook.com/yadorihara 

外国でパスポートを紛失したら│宿利原 卓

友人から聞いた話ですが、
香港でスリにあって大変な思いをしたとのこと。
注意点と対処方法を共有します。


友人が帰国当日の午前中に
マクドナルドで朝食を購入していた時です。

香港ならではのメニュー



トローリーバッグを手前に置いて朝食を注文した後、
空港に移動する前にパスポートを確認すると見当たりません。

閉めていたはずのチャックが空いており、
パスポートがスリに遭ったことに気づきました。

友人はすぐに日本国総領事館に向かい、
帰国のための渡航書申請を行いました。
幸いすぐに発行してもらい当日帰国できたのですが
これはラッキーと言えるでしょう。




2日~3日滞在を余儀なくされる事もあるので
注意したいものですね。


万一パスポートを紛失した時に
必要なものをまとめます。

必要な書類は
・渡航書発給申請書(大使館で手に入ります)

・帰国の航空券

・身元確認書類(運転免許証等)

・写真(現地撮影でOK)

・外国でのスケジュールが確認できるもの

となります。


無事帰国できても既存のパスポートは
利用できなくなるので再発行が必要です。



対処方法ですが、

・貴重品は内ポケットに入れる。

・パスポートのコピーを取っておく。

・パスポートと運転免許証は別々に持つ。

・常に外国にいるという意識を持つ。



どうしても外国だと浮かれてしまいますが、
帰国するまで気を抜かないようにしてくださいね。