宿利原卓のちょっとお役にたてる情報

https://twitter.com/yadoriharataku http://www.facebook.com/yadorihara 

宿利原卓|住宅ローンの話

最近都内の電車に三井住友信託銀行の住宅ローンの広告がよく掲載されています。

 

http://www.smtb.jp/personal/loan/house/

 

変動金利で当初3年の金利0.65%や25年固定金利1.85%など競争が激しいようです。

友人の銀行ローン担当者に聞いてみると以前の住宅金融公庫などで固定金利3%などで借りっぱなしの人もなかにもいるそうです。まずは現在利用中の金融機関の情報収集をはじめるといいですね

 

借り換えメリットがある方

①1%以上の差があること

②借入期間残り期間10年以上

③残高1000万円

 

借り換え時に支払う保証料を考えると現在付き合いのある金融機関でそのまま金利だけ優遇してもらえるといいですね。

 

友人曰く

①遅延していないこと

②他社情報をきっちり把握していて、金利引き下げに応じないと他社に流れる事が明白な場合

 

上記の条件を満たすと単純な金利引き下げに応じているそうです。

 

皆さんも金利引き下げを勝ち取ったなど、いい情報も悪い情報もコメント欄で共有してくださいね。

 

文責 宿利原 卓