宿利原卓のちょっとお役にたてる情報

https://twitter.com/yadoriharataku http://www.facebook.com/yadorihara 

減価償却とは?|宿利原卓

f:id:yadorihara:20140616100506j:plain

建物などの資産は時間の経過とともに価値が減少し、

このような資産を減価償却資産といいます。
減価償却資産を取得した年に全額償却するのではなく、
使用可能な期間にわたって、
毎年費用として計上していくことを減価償却といいます。

耐用年数=(法廷耐用年数-経過年数)+経過年数×20%
(一年未満の端数切捨て。最短2年)
減価償却資産の耐用年数等に関する省令より」

ところで車を買う場合、
何年落ちが一番節税にはいいでしょうか?
ちなみに新車の耐用年数は6年です。

結論からいいますと
4年落ちの車なら2年ごとに買い換えれば
新車の3倍のスピードで経費計上できます。

計算すると、
3年落ち3.6で3年、
4年落ち2.8で2年、
5年落ち2.0で2年、
6年落ち最短で2年となります。

4年落ちであろうが6年落ちであろうが2年で落とせます。
どうせならちょっとでも新しいほうがいいですよね。
車を買うなら節税も兼ねて2年ごとに4年落ちの車に
乗るのが一番いいということになります。

(案内)
書籍【手取り18万からの資産運用術】
http://amzn.to/1joU687