宿利原卓のちょっとお役にたてる情報

https://twitter.com/yadoriharataku http://www.facebook.com/yadorihara 

「普通の人」こそ資産運用が重要になる時代

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■「普通の人」こそ資産運用が重要になる時代
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

現在執筆中の「給料の1割の投資で始める自分年金作り(仮名)」より抜粋

実際に私が投資を始めると、皆さん興味津々の面持ちで

「どういうものやったんですか? やり方はどうするんですか? 
リスクとリターンはどんなものなんですか?」

と聞かれることが増えてきました。

そうしたことがきっかけとなって、
ファイナンシャル・プランニングを行うに至っています。

私は、ごく普通の人でも「資産運用」、
「投資」の世界に入ってほしいという思いがあります。

なぜなら、資産作りは富裕層だけのものではないからです。

逆に言うと、富裕層はすでに資産があるからいいものの、
普通の人こそ資産を作っていかなくてはいけないからです。

私たちの親の世代でしたら、
「普通の人」でもローンを組んで持ち家を買い、
会社を辞めるときには退職金が出て、
国からは年金もきちんともらえていました。

銀行や郵便局にお金を預けておくだけで
年に六、七%の利息が付き、
家計を圧迫する消費税もありませんでした。

つまり、普通に働いてさえいれば
自然に資産も形成されていたので、
老後に対する不安は、
いまの私たちと比べると格段に小さいものだったのです。

しかし、現在は状況が大きく変わりました。

終身雇用制度が崩れたことで
常に生活に対する不安が付きまとい、
ローンを組んで家を買うハードルが高くなったうえに、
仮に一つの会社で勤め上げたとしても、
退職金がもらえるかどうかは不透明です。

また、消費高齢化が進んだことで
年金給付も持続性が疑われます。

このままだと年金支給開始年齢が
七〇歳、七五歳と引き上げられ、
さらに支給額も三〇%、五〇%カットされていきかねません。

当然、医療費の自己負担比率も上昇し、
五割負担は覚悟しておいたほうがいいでしょう。

銀行に預金しても超低金利で利息はないに等しく、
一方で消費税はどんどん引き上げられていきます。

つまり、「普通の人」こそ資産運用に真剣に向き合わないといけないのです