宿利原卓のちょっとお役にたてる情報

https://twitter.com/yadoriharataku http://www.facebook.com/yadorihara 

宿利原卓|ファイナンシャルプランナーが語る 消費税が免税になった話

f:id:yadorihara:20130228133053j:plain

先日マルイでUnionPayカード使用し買い物をしました。

下記カードを使用したところ日本人ですが、消費税が免税になりました。

少額決済でも問題ないようです。

このあたりは店舗により対応が異なるようですね。

 

店舗により下記対応いずれかになります。

①外国人しか使用できずパスポートの提示を求められます。

 VUITTON等

②外国人であればOK。パスポート提示不要

③カード所有者であれば日本人でもOK

 マルイ等

 

マルイにおいてもOKのところもあればダメなところもあると思います。

社員周知の徹底などそこまで厳しく実施しているお店が少ないからではないでしょうか?

 

他にもマツモトキヨシやドンキホーテも免税対象のようですが、上記いずれの対応になるかは機会を見つけて確認しておきます。

 

                                宿利原 卓