宿利原卓のちょっとお役にたてる情報

https://twitter.com/yadoriharataku http://www.facebook.com/yadorihara 

宿利原卓|寡夫控除の話 (27万円所得から控除されます。)

f:id:yadorihara:20041214192647j:plain

所得控除のうちシングルマザーの多くの方が利用しているのが寡婦控除になります。子育てが大変な奥様を支援するために存在する控除です。

これは女性に限らず男性でも利用可能です。

男手ひとつで子育てされている男性も多い中、この控除をご存じない方もいらっしゃるので「知らないと損するお金の話」として記載しておきます。

 

 

下記3点すべての要件を満たすのが条件です

①合計所得金額が500万円以下であること

②妻と死別し、又は離婚した後婚姻をしていない人、又は妻の生死が明らかでない一定の人

③生計を一にする子がいること。この場合の子は、総所得金額等が38万円以下で、他の人の控除対象配偶者や扶養親族になっていない人に限る。

 

この三つの要件をすべて満たせば、27万円が所得から控除されます。

女性は適用要件が男性に比べ優遇されています。もし自分も該当するかもと

思われる方はお近くの税務署に相談ください。意外と親切な方が多いです。

 

参考:書籍「税務職員だけのヒミツの節税術」